日中は暖かくても日が落ちるとグッと冷え込み、あったかーい汁物が恋しい季節となりました。

 今回は、具沢山で、ごはんかパンがあれば十分、おまけに冷蔵庫の中の野菜も整理できるというお料理です。

(レストラン 有川)

☆ ひよこ豆のミネストローネ

<材料>▽玉ねぎ 1個▽ゆでたひよこ豆 1カップ人参 1/2本▽スパゲティ 50グラム▽セロリ 1/3本▽スープ 6カップ▽ジャガ芋 2個▽オリーブオイル 大さじ3▽トマト 1個▽ベイリーフ▽キャベツ 2〜3枚▽塩・コショウ▽にんにく1片▽粉チーズ・パセリ

1. 玉ねぎ・人参・セロリ・ジャガ芋・キャベツは1cm位の角切り、トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにします。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎをいため、しんなりしたら、人参・セロリ・ジャガ芋を加えていためます。

3. 7分通り火が通ったら、スープ(水でも良い)・トマト・ベイリーフ・ゆでた豆を入れ、塩・コショウで味をつけ、アクをとりながらさらに煮込みます。

4. スパゲティを細かく折って入れ、煮えたらできあがりです。

5. お好みで、粉チーズとパセリのみじん切りをふってどうぞ。

☆野菜たっぷり玄米クリームシチュー

<材料>▽じゃが芋 2個▽玉ねぎ 1個▽カリフラワー 5〜6片▽かぶ 2個▽リブレフラワー(玄米粉)▽塩・コショウ▽ベイリーフ

1. 玉ねぎ・人参・ジャガ芋は乱切り、カリフラワーは小房にわけ、かぶはくし切りします。

2. 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをよくいため、次に人参・ジャガ芋、かぶを入れ、さらにいためます。

3. スープ(水でもよい)を注ぎ、ベイリーフを入れ、途中アクをとりながら煮込みます。

4. 材料がやわらかくなったらカリフラワーを入れ、5分ほど煮込み、塩・コショウで味をつけます。

5. 水溶きのリブレフラワーを入れ、少し煮て、とろみがついたら出来上がりです。

☆ 焼大根のみぞれ汁

<材料>▽大根▽きのこ▽人参▽だし▽醤油▽酒▽塩▽片栗粉

1. 大根は2センチくらいの輪切りにし、柔らかくなるまで塩としょうゆ少々で下煮します。

2. 大根おろしをつくります。

3. フライパンに油をひき、1.の大根をほどよい焼き色がつくように焼きます。

4. だしにきのこと人参の千切りを入れ、酒・しょうゆ・塩でお吸い物くらいの味をつけます。火が通ったら2.のおろしを入れ、味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

5. おわんに3.の大根を入れ、4.の汁を注ぎます。

6. ゆでた大根の葉のみじん切りと小口ネギをのせて、召し上ってください。